後楽園ホールデビュー♪その2

続き物はやらない、なんていっていたんですけどついつい続き物をやっちゃいました(るん♪)

さて、後楽園でビューを果たしたshikatetsuですが、見に行った試合はボクシングはボクシングでもシュートボクシング

なぜこんなことになったのかと言えば、まあサラリーマンの定め、会社のしがらみ、社蓄、人間歯車、家庭の粗大ゴミ・・・

会社から『行け』と言われれば行くしかありません。そういうわけで、今回シュートボクシングの試合を見に行くことになったわけです。ボクシングの聖地なのに、ボクシングファンなのに、ボクシングファンなのに〜、ボクシングで後楽園デビューできないのがなんともいえません(泣)

まあそれはさておき、シュートボクシングと言うのはなんでしょう?詳しいことはよくわかりませんが、語弊を承知で、ナタでまきざっぽうを叩き割るがごとく、単刀直入に解説すれば、

投げと関節技のあるキックボクシング

と言うことになります。もちろん本当はそんなに単純じゃあないんだけどね。まあ簡単に言えばそうなります。

で、昨日の試合は

シュートボクシング vs 中国散打 5大マッチ』

でした。本当は

『日本 vs 中国 五対五マッチ Be a Champ 3rd Stage』

と言うんですけどね。

さて、シュートボクシング投げと関節技のあるキックボクシングですが、中国散打はいったいなんでしょう。試合前の解説によれば、2008年北京五輪から正式種目になり、競技人口は500万人を超えるそうです。

日本の格闘技で最近メジャーなK1。こちらの日本大会(K1ジャパン)に中国散打の選手が登場し大暴れしたことがあるのでなんとなく聞いたことがある人もいるんじゃないですかねえ。shikatetsuもそれで中国散打と言うのは覚えていましたが(実はK1ファンでもあったりして)、じゃあどんな格闘技なのかと言うとよくわかりません。そういった意味でも今日の試合はわくわくです。

と盛り上がったところ(盛り下がったか?)で今日はおしまい。(続く)

ちなみに、次回登場人物はこの人。塚本まゆちゃんで〜す。とってもキュートで清楚な女の子が登場。なぜここでこんな子が?次回を待て!