Navin'youで発見

Ver2.0から使っている私ですが、本日のドライブで新しい発見をしました。まあ、発見、ってほどではないんだけどね。とりあえず今まで気づかなかったことに気が付いたのだ。

それはGPSレシーバー使用時のサスペンドについて。今まで使っていたPCカードタイプのGPSレシーバーでは、ルートガイドにしろ現在地表示にしろ、GPS受信状態ではサスペンドすることができなかった。その為、ドライブ中にトイレ休憩したりお店に寄ったりするときはその都度GPS受信状態を解除する必要があった。

しかし、ハンディGPSレシーバーにしたことによるものなのか、Ver4.5からなのかはわからないけど、今日のドライブ中、偶然GPS受信状態を解除せずにSR9C/Kをサスペンドにしてしまったら、そのままサスペンドしてしまうことを発見。

で、サスペンドから復帰させると、そのままGPS受信状態へ移行することも発見。数十分のサスペンドであればすぐにGPSをキャッチすることもわかった。

これは非常に便利な機能。ドライブでの休憩の際の作業が減りとても快適になったのだ。ただし、あとで走行ログを調べてみると、サスペンドの前後がすべて連続した走行ログになるのがちょっと難点だ。あとでログを見たときにどこに寄ったかがわかりにくくなる。

まあ、その辺はたいした問題じゃないね。GPSレシーバーのマーカーボタンを押せばいいだけなんだけど、実はこれが問題。

なぜだかわからないが、GPSレシーバーのマーカーボタンを押しても、Navin'youに反映されないんだよなあ。VCLにも問い合わせているんだけど、返答がまだこない。どうしたらいいんだろうなあ。