お散歩のお供

というわけで早速バッテリー駆動でのテスト。

前回の利用からずいぶん時間が経っていると、最初の測位に5〜10分ぐらい時間がかかるようだ。衛星マークが1つ出るまでには時間がかからないんだけど、そっからが結構時間がかかるんだよなあ。

でも一度しっかりと測位できると、建物に入ったりするときにパワーオフし、出たときにパワーオンする、というような使い方では1分もかからずに測位できるので、間隔があいた場合の測位のみ5〜10分ぐらいかかってしまうようだ。

さて、あとは歩き回るときにPCQ-GPS3Sをどう持つか。これが問題だ。

手にもって歩いていると、まるでストップウォッチをもっているようだし、首からぶら下げるとちょっと重いし、う〜んどうしたらいいだろう。

今日はとりあえずベストのポケットに入れて実験したが、アンテナの向きにかかわらずきちんと測位出来ているようなので持ち運び方はそんなに気をつけなくてもよさそうだ。

ただ、最後にお店に入って出てからうちに着くまでの5分ぐらい、まったく測位しなかったんだよなあ。それまでは順調だったのになぜでしょう。その辺は不思議だよなあ。