もうひとつ

先日話題でも取り上げた自在に歩き回れて、ストリーミング映像も流せる3D空間構築技術。

これを採用したbitmusic Virtual Shop powered by SpaceStreamという3次元Webサイトが本日からオープン。早速試してみると・・・・。

『うちの環境じゃあ、まともに利用できねえだ!』

まず、回線速度が300Kbps以上を奨励なので、うちのISDNじゃあぜんぜんお話にならない。マシンのスペック的には大丈夫かなあ、と思ったんだけど、つないでいるときのCPUの稼働率はほぼ100%で、冷却ファンが回りっぱなし。で、3次元空間もぜんぜん動かない。(あ、これはSRで試して見ました)

う〜ん、PentiumIII700MHzでsavage/IXの8MBで苦しいんじゃあ、今の格安PCなんてまともに見れないんじゃないのかなあ。

今後、こういった新しいインターネットサービスが増えてくると、いまのミドルレンジはハイスペックマシンじゃないとまともに利用できないってことになるんだろうなあ。

もちろん、ブロードバンドの環境じゃあないと、ぜんぜん楽しくないってことなんだろうけどね。うちも早くブロードバンドと呼べる環境にしたいなあ。とりあえずもうすぐADSLが使えるようになるみたいだから、切り替えちゃおうかなあ・・・。