いろいろ

ドリキャス報道は相変わらず混乱していますがどこの報道でもドリキャス生産中止、といっておりますねえ。でも、セガのコメントを見ると、生産の見直しをしている、としかないので、本当に中止するかどうかは今の段階ではわかりませんね。

まあ、ドリキャスユーザーじゃないのでどっちでもいいんだけどね。

ところで、MYCOM PCWEDにこんな記事が載っていた。

ヒトの限界を超えろ!! 脚力・腕力・持久力 3拍子揃った米軍パワードスーツ

21世紀になったのでこういったものが出てきてもおかしくはないんだけど、いざ出てきてみるとやはり驚いてしまいます。

パワードスーツといえば、有名なのは『エイリアン3』でシガニー・ウィーバーがエイリアンの女王と対戦するときに使ったやつ。そのほかいろいろなものが映画などに登場してますが、今回報道されたDARPA(米国防総省高等研究計画局)で研究しているパワードスーツ「Exoskeleton」というやつは、そんなにごついものではないようだ。

詳しくは記事を見てもらえばわかるけど、基本的には脚部(つまり足ね)のパワーアップがメインのようだ。普通では持てないような物を持てるようにしたり、時速25キロで走ったり、足場の悪いところもスムーズに歩行したり、まるで特撮映画のようなジャンプ力を持たせたり、というものらしい。

動力源が未定なのでいつ頃実現するかは不明だが、早く民間用が出て欲しいものだ。そうすれば、だれでもエベレストに簡単に登れるし、密林なんかもへっちゃら。

もっと現実的なお話としては、重い買い物もへっちゃらだし、ちょっと遠いけど激安のディスカウントストアへも車で行かなくてすむようになる。

う〜む、いいなあ。早く民用化されないかな(ってまだ軍用も出来てないけど)