ドリキャスの運命やいかに

昨日からまことしやかに報道されているセガの噂。

いわく

PS2にソフトを供給する!

ドリキャスの生産を3月で終える!

とか。

セガはすべて否定していますが、間違いないのは他のプラットフォームへのソフトの供給(どれにするかは未定)をすることを検討していることですね。

しかし、何でこんなことになったのかなあ。セガっていろいろな自社のヒット作があるにもかかわらず他のソフトメーカーを取り込めなかったことが原因なのかなあ。鳴り物入りシェンムーもこけちゃったしなあ。

まちがいないのはこれでゲーム機業界はSONYの独壇場になってしまうことでしょう。え?X-boxが対抗馬になる? う〜ん、なかなか難しいんじゃないかなあ。PCゲームメーカーが参入するのは間違いないけど、なかなかヒット作がないしなあ。ドラクエみたいに300万以上ヒットする作品がないと、やはり売れないだろうなあ。

とまったく役に立たないことに考えをめぐらす今日この頃。