P検3級

実は今日P検3級を受験してきたのだ。

参考書を買って模擬試験をやってみると、一発で合格だったのでそんなに勉強せずに受験した。

さて、試験はPC上で行う。タイピングテストにWindowsやインターネット、WordにExcelなどが選択式で出題されるんだけど・・・・

ぜんぜんわからねえだ!

いや、PC一般知識やWindows、インターネットなどはばっちりなんだけど、WordにExcelはまったく知らないことばかり。いや〜これはまずいなあ。もっときちんと勉強しておけばよかった。

とにかく選択式(基本的に5択)なので、まあ何とかなるだろう。

ちょいちょいと選択して、一度見直して終了!

で、すぐに結果が表示される。その結果は・・・・

見事合格!!

という訳で見事1発合格。しかし、結果の詳細を見ると、Windowsやインターネットなどは5段階評価の一番(A)なんだけど、Wordは(D)、Excelなんて(E)だった。

合計点もけっこうぎりぎりのライン。いや〜危なかったのだ。

まあ、何はともあれ、これでP検3級に合格したのだ。ちょっとだけ、自慢できるかな?ちなみにP検3級はどういったレベルなのかというと、

活用者(LANに接続されたパソコン上で人に頼らず日常業務を行うことが出来る)

だそうだ。