スパロボ観戦記 〜やっぱりぶじでした〜

その後、柿崎君に再会(^^;)。やっぱり今回は味方キャラは殺さないようだ。
ガセネタで大変失礼いたしました。

ここで、ちょっとねたばれなお話を。柿崎君がミリアに撃墜されるとき、マックスにミリアを攻撃させる(またはその逆も可)。ここで、ミリア機にダメージを与えても撃墜しなければいきなりマップから消え、これを追っかけるようにマックスも消える。そして、このマップクリア時にマックス搭乗機が撃墜ということで修理代を取られる(^^;)。
そしてマックスは消息不明になるが、あとのシナリオ(ゼントラーディーとの最終決戦のお話)でミリアとともに登場する。この際に、映画版と同じく巨人化して登場する。

つまり、マックスを巨人化させるには柿崎撃墜シナリオで、ミリアを落としちゃだめってことだね。おそらく落とすとミリアもお仲間にならないと思うが、確認は出来てません。ただし、搭乗ユニットのクァドラン・ロー(マックスモデルっていっても青いだけ)はあまり役に立たないので、こだわらない人はマックスを巨人化させないほうがいいかも。
実は、ヴァルキリーって意外と役立つんだよね。回避率は高いし、その貧弱なボディーからは想像できないけど、スパロボ並みの接近戦での攻撃力を誇るしね。2回行動するようになると、マップ兵器のミサイルが意外と役立ったりするのだ。

以上、ちょっとねたばれなお話でした。これでミリア様がお仲間〜。うふ。