睡眠時無呼吸症候群

えー、前々からかみさんに言われていた睡眠時無呼吸症候群。実は先日病院へ行ってきまして。そしたら家に、腕に取り付けられるぐらいコンパクトな計測機器を送ってきて、それを一晩付けて送り返すだけで睡眠時のデータが取れるんだそうで。なんか拍子抜けしちゃいましたが、しっかりデータは取れてました(当たり前。


それが先々週のお話。で、今日病院へ行ってきて、先生に結果をどーんとばーんされました。



詳しいことはとりあえず置いといて、概略だけ言うと小生は無呼吸症候群だけど軽症*1なんだそうだ。とりあえずは専用のマウスピース作ってもらって様子を見たら?だって。まあ程度が軽いのでほったらかしでもいいらしいのだが、小生は仕事でもプライベートでも車を運転することが多いので、運転中の眠気って言うのは結構危険なんだよねえ。今まで何度かひやっとすることがあったので、この際きちんと直しておきたい。


と、いう訳で早速マウスピースをつくりにかかりつけの歯医者に出向いたら・・・今日はおやすみでした。がーん。


まあ、明日行くか明日。

*1:最後の項目(AHI)が5以上だと無呼吸症候群だそうだ