フィリピンの閃光!

という訳でツイッターでもちょっと触れたエキサイトマッチを見る前に結果を知ってしまったフェルナンド・モンティエルとノニト・ドネアの一戦を見ました。ええ、文字情報で知っていたとはいえ、あの長谷川穂積を下したモンティエルが両足を痙攣させるほどのダウンをさせられるとは思いませんでした。というか、それから立ち上がるのもすごいけど、その後のドネアの攻撃に為す術もなかったところを見ると、あのダウンを演出したドネアの左1発ですべてが決まったと言って過言ではないでしょう。


ちょっと調べてみたら、モンティエルのTKO負けってこれが初めてなのね。今まで2敗しているけどいずれも判定でしかもいずれも僅差だったことを考えると、ドネアの実力おそるべしです。というか、マニー・パッキャオからなんかフィリピンのすごい選手が続々と出てきているような気がするんですが。とにかくクラス最強の呼び声高かったモンティエルを下しての3階級制覇はどこかの亀とはえらいちがいです。で、その亀ですが、ドネアと同じ階級なんですけど。どーです。ぜひWBAWBCのベルトをかけて統一戦をしてみては。今だったらWBOのベルトも付いてお得ですよ!