おまけのバッテリーは1.2回分?

アクト・ツーで購入したIDEOSですが、おまけで付いてきたモバイルバッテリー。カタログスペック上2000mAhとなっており、IDEOSが1200mAhだからまあほぼカタログスペック通り*1なのだが、インジケーターにいっつも騙されます。1回充電してなお50〜70%ぐらい残っているよ!とLEDインジケーターがささやくのだが*2、この状態で充電するとあっという間にバッテリー切れ。正確に測ってませんけど、20〜30%ぐらいの充電かなあ。まあ、それもカタログスペック通りといえばそうなのだが、もう少し頑張ってくれると思っているのになんかだまし討にあったような気分。


こいつで充電するときは、1回でおしまい、と考えておいたほうが精神衛生上よいのかもしれない。

*1:単純計算で1.67回分の模様

*2:4つあるLEDが3つ点灯する=50〜70%なのだそうだ