とりあえず初日の感想。

まず、朝の用賀コースをやってみました。これはP350でのログで、IDEOSでのログはこちらGPS精度がどうなのかはこれだけじゃあわかりませんが、結構いい感じかも。


まず初日で気付いたのは、バッテリーが持たないこと。朝100%で家を出たんですが、GPSでログをとりつつ音楽を聞きつつWi-FiがONになりっぱなしの状態で会社についたらすでに50%。日中ちょこちょこと使って14時過ぎに14%となり充電することに。一日もたないんだねえ。


まあ、必要のないときにGPSWi-Fiを切ったりすればもう少しバッテリーの持ちが良くなりそうだけど、でもやっぱり1日持つか持たないかだなあ。アクト・ツーでおまけについてきたモバイルバッテリーは必需品となりそうだ。


画面の小ささよりも、文字入力になかなか慣れない。フリック入力っていうのがさっぱりダメです。タッチパネルの癖もまだつかめてないので、文字入力は今は鬼門。しかし、グーグルの凄さをしみじみと味合わせてくれるギミックがありました。それは音声検索。なんというか、これ初めて体験したけど超感動モノでした。クラウドコンピューティングサービスの凄さをこれほど味わえるものはないんじゃないでしょうか。検索だけでなく文字入力も音声でして欲しい!としみじみ思ったよ。


なにはともあれ、スマホとは言いながらも電話機能は全く使う予定はない*1ので単なる通信機能付きPDAでしかないのかもしれないけど、ツイッタしつつ音楽聞きつつGPSで現在地を確認しつつネットで色々調べ物するぐらいには今のところ十分。まあ通信速度が遅いのは遅いんだけど。エリアが広いから我慢するかあ。

*1:というか、IDEOSはそのままだと電話機能は使えないんだけどね