TV受信の謎が解明した

うちのマンション、一昨年ぐらいに地デジ対応工事をし、BSデジタルも見れるようになったらしかったのだが、それを確認するすべがなく昨年末まで暮らしてまして。で、地デジ化エコポイント攻勢を受けてついに我が家も地デジ化されハッピーだったのはほんのいっとき。BSデジタルをじっくり見ようとチャンネルをあちこちやってみると、なぜか見れるところと見れないところがある。


最初、アンテナ工事のミスなのかな、と思って工事をした電気屋さんに聞いたら、そんな事は普通起きないしさっぱり原因がわからないと言われる。うちの部屋は購入時にすでにリフォーム済みで、その後アンテナのあたりは一切弄っておらず、地デジ工事も屋外の工事だけだった。そんなわけで販売担当の業者に電話し、リフォーム担当の業者から連絡を受けると、一度確認に来てくれるとのこと。


で、本日。リフォーム業者が来てアンテナのところをいじくったら、原因が判明。よくわからないのだが、アンテナから来る線と下の階に回す線をつなぎ間違えていたらしい。という訳で、無事我が家は地デジ&BSデジタルがフルで見れるようになったー!!


これで、BS11で放送される∀ガンダムを見れるようになった!!!


そんなふうに喜んでいたら、かみさんから白い目で見られましたとさ。