磨きが入ってます

ここ数年クロックス以外の靴を履いたことがないというぐらいクロックス信者な小生。とにかく気に入って気に入ってしょうがないのだが、一つ(というか幾つかあるんだけど)難点が。それは靴をピカピカにしておくのが結構難しいってこと。一応クロックスバターという専門のお手入れグッズがあるのだが、これはたしかにつやつやピカピカにはなるのだが、すぐにまた汚れが目立っちゃうんだよねえ。つやつやピカピカ感もあまり長持ちしません。

仕事で履いている黒いオールトレインの場合、クロックスバターで手入れをすると2日に1回はしないとすぐにくすんじゃって困ります。でもクロックスバターは値段の割には量が少なめなので、そんなに毎回使うのもなあ。なんてちょっと悩んでいるときに偶然仕入れた情報。それは


タイヤのつや出し剤が使えるらしい


早速スプレータイプのやつ(ノータッチとかそういうやつだ)を試してみる。そのままスプレーするととんでもないことになりそうなので、ウェス(というか雑巾)にスプレーし、その泡をクロックスに塗り広げてみたところ、これがまあ見事につやつやピカピカになりました。しかもクロックスバターに比べると効果が長持ちしそう。

問題は、専用のものじゃないので表面に悪さをするかもしれない、ということが考えられるのだが、1週間ほどしか経っていないが今のところは問題なさそうだ。しかもタイヤ用のスプレーなのでそれなりに量があるし、値段も安いし、しかも汚れも落としてくれるし、結構いいかもこれは。

しばらく様子見ではありますが、クロックスにつやつやピカピカ感を常に出しておきたい!という人は一度試してみるのもいいかも。