ビデオはカメラになりました

結局、ビデオカメラを買い換えるのではなく、動画も取れるデジカメを買い足すことになりました。今回購入することにした機種はこちら。実は今使っているデジカメはこれの先々代?のTZ3なんですけどね、TZ3は動画撮影機能はあるものの動画撮影中にズームがきかないとかAFが切り替わらないとか、そもそもハイビジョン映像でも何でもないとかいろいろ制約があるんですが、それなりに使いやすいので写真だけでなくちょこちょこと動画撮影していたんですよ。
で、ビデオカメラが駄目になったので買い替えを、なんて思っていたのはいいんだけど、よくよく考えればきちんと(ある程度)動画を撮影できるんだったらデジカメでもということになりまして。で、動画撮影中にもズーム効くしAF効くししかもハイビジョン(フルじゃないけど)で撮影できる。1動画のファイルサイズに制限があるものの、まあ今までの使い方だったら問題ないでしょう。というわけで今回のTZ10になったわけです。


今回はネットショップで購入したのでまだ手元には届いておりませんが、どんな感じなのかは一応某ビックの店頭で実機を触ってきたので大体分かってます。わかってないのはGPSがどんな感じになるのか、ということ。写真にGPSからのデータが付与されるということですが、それがいったいどう役に立つのか。そのへんがちょっとドキドキしています。