壊れた?

坊主が生まれるときに買ったビデオカメラ。最近あまり使わなかったんですが、坊主の運動会が近づいてきまして。で、出し物の中に親子ダンスというのがあり、それの練習をするために先生方の実演を録画したい!とかみさんが言うものだから久々に引っ張り出してみると見事にバッテリー切れ。
というわけで昨晩充電し、今朝かみさんに渡しておいたんですが、お仕事から帰って来てみるとビデオカメラ動かなかったよ!とかみさんがご立腹。あれ、充電しておいたはずなのに、と電源を入れようとするが動かない。
ACコードにつなげると動くのに、ACコードを外すと動かない。バッテリーの残量チェック機能があるのでそれで充電状況を確認すると、一応充電されているっぽいのに、バッテリーだけだと電源が入らない。

そういえば、買ってからもう5年経つんだよねえこれ。さすがにバッテリー寿命かなあ。しかし、バッテリー買ってみたけどやっぱり電源がはいらんかった!じゃ困るし、かと言って修理に出していたんじゃあ運動会に間に合わないかもしれない。


対策
・調べたら互換バッテリーが1K円ぐらいで売られている。ダメモトでそれを買って試す。
・今持っているデジカメの動画機能で我慢する。ただし、このデジカメの動画機能、撮影中にズームも何もできないので使い勝手が悪い。
・いっそのこと新しいのを買う!機能を我慢すれば30kぐらいでフルHDのやつが買える!かもしれない。


さて、どうすべえか。