正夢じゃなかった

日本がW杯決勝トーナメント進出を決めた今朝の出来事。試合は3時から始まると言うが、今は4時起きの小生。夢のなかで、日本はデンマークに2−1で負けていた。で、目覚ましで起きてテレビをつけてみると、スコアボードは2−0となっている。1点入ってないけど、やっぱり正夢だったか、と寝ぼけ眼をこすってよくよく見ると、2−0で日本が勝っている!(前半40分頃の出来事)


結局会社に行くまで、というか途中まで家で見て、その後駅に向かう道すがらワンセグで試合終了まで見てしまいました。W杯前のテストマッチで4連敗していたので今回はまた3連敗かなあと思っていた日本が、オランダには敗れたものの、カメルーンデンマークといずれもランキング上位の相手に勝って2勝1敗で決勝トーナメント進出を決めるとは思いもよりませんでした。


今回のW杯は優勝候補チームが次々と姿を消しており、こりゃあ日本もまさかまさかの決勝トーナメント快進撃!もありうる・・・さすがにそれはないか(^^;


しかし今回はGKの川島がいいですねえ。彼は3試合とも神がかり的なファインセーブを連発してますねえ。2失点はしたものの、いずれもきちんと反応しており、特にデンマーク戦ではPKを一度は止めてますからねえ。この川島の調子が落ちない限り、日本はいいところ行くんじゃないでしょうか。