うまく変換できな・・・できた

昨日書きましたNV-U3のログをうまくKMLファイルに変換できない件ですが、GPSBabelを最新版のVer1.3.6に変更したところうまく変換できました。以前使っていたVerはいくつだったかうっかり確認し忘れましたが、2年ぐらい前に落とした奴だったのでかなり前の奴だったのかな。


で、改めて変換したログをGoogle Earthで読み込ませてみたところ、以前うまく表示されていなかった部分もきちんと表示されてまして、変換がうまくいっていることが確認できました。で、改めてトンネル部分を確認してみると、やはりGPS信号を記録しているログなので、そこは何もデータがない状態になってました。まあ当然だね。ただ、Google Earth上ではトンネルに入る前の信号と出た後の信号の間を自動的に線で結んでくれているので、どこを走ったかは確認できるので問題なし。


ちなみにもうひとつのソフト(これね)も試してみましたが、これは前のVerのGPSBableと同じようにうまく変換できないのと、GPSBableではどこを何時ごろどれくらいの速度で走っていたかなどの情報がきちんとGoogle Earth上で表示できるファイルに変換してくれるのに対し、こちらのソフトでは単なる線あるいは点としてしか表示できないファイルにしか変換できず、小生が望むような用途にはちょっと物足りないことが判明。という訳ですぐにお蔵入りとなりましたとさ。作者の方申し訳ない。