ついにアップデートが出た!

売りっぱなしでサポート放置の悪質会社と思っていたP350のメーカーが、何を思い立ったのか急に地図のアップデータを発表しました。


「Mio 168RS」「Mio P350」「Mio C310/C311」最新版のMioMap ver.2.5 に更新!PDA工房)


発売先がメーカーじゃないのはちょっと気になりますが、まあP560に搭載されているMiomapの市販版である『Route finder』がここで売られているのできっと何か提携しているんでしょうなあ。


で、気になるデータはというと、現在のMiomapがV2.1なので0.4ほど上がることになりますが、上記のリンク先には地図データが2007年4月のものになっていろいろ便利になったよ!とは書いてあるものの、機能面には触れておらず。高速道路を走っていると、ICを直進とルート表示はしているのに、『この先右折です』とおおたわけな案内をかます妙なアルゴリズムは改善されたのかが気になるところ。


さて、このアップデータですが、お値段は13,000円。地図データが新しくなるとはいえ、昨年の4月版じゃあちょっと古いかなあという気がします。また、機能面で変化があったのかどうかが触れられていないため、単に地図が新しくなっただけなのかなあという気がしないでもありませんが、この辺はどうなんでしょうねえ。


P560に使われているMiomapと同等のRoute finderは27,800円。こちらは確実に機能がアップしている(使いにくくなった点もある)し、地図データも新しくなる。地図だけに13,000円を掛けるか、機能アップしたやつに27,000円を掛けるか。この辺難しいところですなあ。


P350自体はいまだ現役ですが、最新のPNDと比べるとかなり見劣りがします。が、それなりに使えるPNDを買おうとすればやはり5~7万ぐらいはかかってしまうので、このまま使い続けるのであれば13,000円でアップデートするのもいいかなあと思ったり思わなかったり。


さて、どうしようかな。とりあえずアップデートした人のレビューとか見て考えようっと。