さくっと削除

リアルな東京23区を満喫できるとしてちょっと気になって手を出したmeet-meですが、さくっと削除することにしました。


理由は簡単。アップデートに時間がかかりすぎ。


データ量や回線の状況にもよるんでしょうが、たとえば先日オープンしたトヨタの仮想アイランドであるメタポリスの実装のときなんかはアップデートに1時間以上かかりまして。ゲームではなくあくまでも仮想空間を利用したコミュニケーションツールと言う位置付けですが、それならなおさらこういうアップデートに時間がかからないように工夫して欲しいなあと思ったものです。


また、東京23区の天気や季節をリアルに再現するのはいいんですが、現実と同じように昼夜が在るものの、その時間の判断が使用するPCの内蔵時計というのもなんだかなあ。だから夜でもPC時計の時間をずらしたら昼にも朝にもなるんだよねえ。


まあ普段夜しかつなげない小生の場合、昼にも夜にも自由に出来るというのはべんりといえばべんりなのだが、周りの人と同じじゃない環境を勝手に生み出せちゃうのはどうかと思うんだけどねえ。


どうせなら仮想空間内だけの時間を作るとかすればいいのになあ、と思ったわけですが、なんにせよアップデートのたびに1時間も2時間も待たされるのはさすがにどうかと思ってやめることにしたんですが、このmeet-me、秋以降には前述のトヨタの島で、ヴァーチャルカーを乗り回したりできるようになるらしいです。そこまで存在しているかどうかが不安ですが、もし実装されたらまたインストールしなおしてみようかなあ。