いつの間にか出てたんだあ

もう2年近くにもなるんですねえ。モバイルPCでカーナビソフトであるNavin'youを使ってカーナビ代わりにしていた小生が、初のPDAであり今はすっかり定着した間のあるPNDの先駆けであるP350と言う機種を買ったのは(2006年7月のこと)。


で、その後メーカーであるマイタックが、どこかのオンラインゲーム管理会社と同じく完全放置プレイに走り、データがアップデートされるわけでもなく、でも後継機種が出るわけでもなく。その間世間ではPND専用機種が大ブレイクし、マイタックも続々と新機種を出していったわけですが、今日気がついたんですけどいつの間にか後継機種を出していたんですねえ。


『Mio DigiWalker P560』発売


いつの間にか、と言っても1月末に出ていたのね。ぜんぜん気がつかなかったよ(苦笑。


サポートの悪さには絶大なる評判の高さがあるマイタックですが、PDAとして使えるPNDP350以後わずか一つしか出ていない(HPから1個出てた)状況の中では、このP560はちょっと興味があり早速いろいろ調べてみました。


一番参考になったのはこちらの方のブログですありがとうございます。


非常に細かくいろいろ紹介されているんですが、この方の結論としてはどうやらこんなところのようです。


PNDとしては買いじゃないがGPSPDAとしては買い』


純粋なPNDに比べるとだいぶ進歩したとはいえやはりナビソフトであるMioMapが使いにくいそうで、それ目的で買うにはちょっといまいちのようです。しかし無線LANBluetooth機能が標準でついていてしかもGPSも内蔵しているとなると、PDAとしても使いたいけどPNDとしても使いたい、という人にはまあまあの商品に仕上がっているようです。つまり、小生のような人間にはもってこい、と言うわけですな。


まあでもマイタックのサポートの悪さには懲り懲りしているので、いまさら買い換えたいとは思わない、というか、最近はWindowsPCでもこの値段を出せば十分買えてしまう時代。というか、今後さらに小型なWinPCが出てくるようですし、GPSユニットは別に買わないといけないけど、小生のようにGPSでログをとり、それを後で眺めてうへへへへ、と悦に入りたい人には、あえてP560を選ぶ理由はなさそうな気がします。


まあもっともPC用のカーナビソフトが存在しない今、単にログ取りだけじゃなくナビもさせたいとなるとP560は十分候補に上がるんでしょうけどねえ。


PNDとしては3Dセンサー搭載&VICS対応(別売りだけど)のNav-uがおそらく一番優れているとは思うんですが、こいつはどうもログは取れないし、車専用なので歩いたり自転車にのって使うと言うことが出来ないと言うのがちょっとネックなんだよなあ。Nav-uがVAIOあたりと連動できるようになると即買いなんだけど、そのあたりはどうなんでしょうねえSONYさん。