無線LAN導入

先日ちょこっとここに書いたP350無線LAN化計画ですが、近くに秋葉原があるくせになぜかアマゾンで頼んじゃいました。で、それが到着しました。


商品は、P350で動作するという報告があるGW-SD54GなるSDカード型の無線LANカードにしました。


こんな小さくて大丈夫なのか、と思うぐらい小さくてちょっとびっくり。しかし世の中にはもっと小さいのもある(miniSDカード型)というからびっくり。


と、言うか。最近世の中は通常のSDカードよりもminiSDカードに移行しつつあるらしいので、値段は少し高いけどこっちを買っておいたほうがよかったのかなあ、なんて思ったとか思わないとか。


さて、P350でネットにつないでみた感想ですが・・・QVGAという小生が以前使っていたVGAの超小型ノートパソコンのわずか4分の1の液晶で普段見ているサイトを見ようとするのはまったく持って無謀だと言うことを知らされました。


文字サイズを小さくすればそれなりのレイアウトにはなるものの、あ、ちなみにブラウザは標準のInternet Explorer Mobile(以下IE Mobile)を使ってます。PCで愛用しているOperaは、Windows Mobile用だとなぜか有料なのよねえ。PC版は無料なんだからPDA用も無料にしてくれればいいのに・・・。


話が脱線。で、IE Mobileでブラウジングしてみたのだが、まあやりにくいことやりにくいこと。PC用のサイトって言うのは最近では最低でもXGA用になっているところが多く、昔のサイトなんかだとVGAでも何とかいけると言うところもあるのだが、QVGAじゃあまったくもって話になりません。


じゃあ、携帯サイトならいけるかな、と思ったんですが、回線が普通のPCと同じため、ほとんどの携帯サイトってアクセスできなかったりするんですよねえ。うーむ。


何か調べようと思ったときにさっとP350をネットにつないで調べる、と言う使い方を考えていたのですが、なんだかいきなり挫折しそう。


PCからでも見れる携帯サイト(基本はニュースや天気予報、交通情報などなど)でいいところって何かありませんかねえ。