家庭内無線化

我が家のインターネット環境は、と言えば現在某やほーな会社のADSLを利用しています。で、ADSLモデムからLANケーブルを引いて、ノートPCにつないでネットサーフィン(死語)をしているんですが、最近困った問題が起きました。


それは、1歳を迎えた坊主が部屋の中を自由気ままに歩き回るようになり、目に付くものは何でも触ったり引っ張ったり噛み付いたりするようになりました。


で、ノートPCも当然そのターゲットであり、そこから伸びているLANケーブルが鮮やかな黄色と言うこともあって坊主が盛んにいじりたがります。


と、言うわけで、ケーブルレス化計画を発動。某秋葉原駅前の巨大なヨドバシカメラ格安で売られていた無線LANルーター(LANカードセットモデル)を購入、さっそく取り付けました。


ノートPC用の電源ケーブルが残るものの、目立つLANケーブルが消えたこともあって我が家は非常にすっきりしました。で、どうせ無線LANにしたんだから最近出番が少ないP350でもネットサーフィンが出来るようにしようかと画策中。


SDカードタイプの無線LANカードなら使えるものもあるらしいので、それを買ってこようかな。というのは、ネットで何かで調べ物をしたいとき、坊主の目に届くところに置いてある(手は届かないけど)ノートPCは使いにくい&起動に時間がかかるので、ささっと電源が入れられ、しかも持ち運びが楽なP350でネットが出来るようになれば便利かなあ、と。


ネットで調べてみると、SDカードタイプはこれくらいの値段らしいので、早速購入してみようかな。