修正プログラム〜

P350の話題。


キモである『Miomap2』で、一部のエリアにおいて、中域表示で堂路が消失するという不具合が会ったのだが、それの修正プログラムが公開されました。


MioMap修正プログラムのご提供開始(公式サイトより)


なぜか公式のトップページには告知されてないのだが、まあP350を買ったユーザーはフォーラムのほうをチェックするからいいだろうということなんでしょうか。で、早速修正プログラムをダウンロードしP350にインストールしてみました。


余談ですが、修正プログラムを落とす際に氏名やら連絡先やらを入力しないといけないのだが、SSLに対応していないっていうのはどういうことよ?個人情報にうるさいこの時代にSSL非対応はちょっといただけないなあ。


何はともあれささっと落とし、PCからSDカードに移してP350上でインストール、そして再起動してOK。いとも簡単にアップデートできました。


で、早速フォーラムで紹介されていた問題の場所のマップコードをぽちぽちっと入力して確認。ちなみに詳細はこちらね。


で、件のエリアで地図の拡大縮小を繰り返してみたが、以前は途中で消失した道路がしっかり表示されてました。おおー直ってる直ってる(当たり前


ちなみに、この修正プログラムのおかげなのか、以前Miomapを表示中にTODAY画面を表示させると、上部にはいろんなアイコンが見えるようになるのだが、その下は通常のTODAY画面が表示されず、Miomapがそのまま表示されるという不具合があったのだが(フォーラムにはその話題は見受けられず。小生のP350だけの問題?)、今回それが解消されてました。


今回の修正プログラムは、Miomapの描画エンジンの修正とのことだったので、その辺も直ったということなのかなあ。


何はともあれ、P350発売以後放置管理だなど売り逃げだの散々けなされていたメーカー側が、しっかり動いてくれることがわかったのが、不具合が直ったことよりもよっぽどうれしいのはなぜでせう(苦笑