ちょっと気になったニュース。

まずはこれ。


赤ちゃんがケロっと泣きやむスイッチの秘密


以前メインのほうでも紹介していただいたんですが、西日本を中心に流れているタケモトピアノのCMが開発のきっかけだったそうです。


いまだに見たことも聞いたこともないんですが、このCMなにやら怪しい音楽と怪しいダンスが繰り広げられるものらしいんですが、不思議なことにこのCMが流れるとそれまで泣き叫んでいた赤ん坊がぴたりと泣き止むらしいんですね。


で、そのCMを音の解析で有名な日本音響研究所が解析し、今回のこの商品の開発につながったそうです。というか、偶然に生み出された音楽が赤ん坊をあやす画期的な商品になるというのが面白いですなあ。


発売は7月以降ということですが、お値段もそれほど高くないので買ってみようかな(笑


続いてはこれ。


Samsung、フラッシュメモリ搭載のノートPCとUMPC発表


先日SONYHDDレスのVAIO Uが開発中・発売予定と発表しましたが、韓国のサムスンが先に発売することになりそうですなあ。


おまけに容量がVAIO Uで搭載予定の16GBの2倍だそうです。リンク先に書いてありますけど、一般的なHDDよりリード・ライトともに高速化されているとの事で、VAIO Uに搭載される予定のものもこれぐらいの性能なのかなあなんて想像してみたり。


というか、サムスンの製品のニュースなのにVAIO Uに無理やりつなげちゃうあたりやっぱり欲しいんだろうなあ自分(笑


問題は、寿命でしょうなあ。HDDと同じような使い方をすると寿命はHDDより短くなるらしい、なんて話もありますし、交換が容易になっていればともかく、メーカーじゃないと交換できないような方式だとなかなか購入に踏み切れないよなあ。


サムスンのは記事を見ると、HDDのケースのようなものの中にフラッシュメモリーを詰め込んだような感じ(Solid State Disk(SSD)というらしい)のものを使っていて、さらにそれを単独で持っている写真もあるので、簡単に交換できるっぽいですねえ。


というか、サムスンSSD搭載PCよりもSSDそのものほうが気になるんですが(笑。通常のHDDと同じインターフェース(シリアルまたはパラレスATA)だったら、これを買ってきてHDDと交換しちゃえばどのPCでもHDDレスになるような気がするんですがどーなんでしょうなあ。


まあHDD代替可能なフラッシュメモリーが出てきてもおかしくないでしょうから、サムスンの動向に注目してましょうかね。