笑うしかない話

先日、車用の空気入れのホースがぽきっと折れたなんて話をしましたが、ないと困るので、近くにあるディスカウントストアーで同じメーカーの同じ商品を購入しました、先週の日曜日。

で、なかなか使う暇がなかったのですが、土曜日に時間が出来たので早速エアーチェック。の前にホースがまたまた寒さで折れても困るので、日があるうちに日なたに出しておき、ホースを十分あっためておきました。

もういいかな〜、と思ってホースを触ってみると、まだ固さはあるものの折れるようなことはなく、早速空気を入れてみようとタイヤのバルブに空気入れを取り付ける。

車用の空気入れを触ったことがある人ならわかるでしょうが、自転車用のそれとは違い、バルブに取り付けた後固定レバーでがっちり固定するようになっているんですよね。

で、そのレバーをおもむろに倒して固定しようとしたその瞬間、ばきっという音とともに固定レバーの周辺(プラスチック製でした)がばらばらに砕け散りました。

開封して初めて使ったのに、いきなり壊れてしまったこの空気入れ。呆然とするよりもうあきれて笑うしかありませんでした。

というわけで購入したディスカウントストアに文句を言い、返品してもらったわけですが、調べてみるとメーカーのサイトがあったのでここに紹介。こちらのF-57という商品でした。

製造は中国、となっておりましたが、中国製だから悪いのか、それともたまたま小生に運がなかったのか。さてさてどっちなんでしょうね。