久々に猫の話題

うちの団地のそばに、最近新顔の猫を発見。

顔立ちはアビシニアンのような感じでもろ小生の好み。

尻尾もすらっと長いタイプで、これまた小生の好み。

毛並みはショートで、真っ黒なんだけど、よくよく見ると胸元だけ白いというちょっと変わったカラーリングをしています。

黒猫は縁起が悪いなんていいますが、小生は結構好きなんだよね。さらにこいつは胸元に白のアクセントがあり、一目で気に入ったんですが、残念なことに小生の鳴き真似に反応してくれず、いまだに接触のチャンスがありません・・・。

坊主が生まれて普段遊びまくっているためなのか、猫に触りたいー!!という発作はすっかり影を潜めていたんですが、この黒猫を見てからまたうずうずしてまいりました(笑

あー、生猫さわりてー。

話は変わって車の話題。

ホンダがベストセラーのフィットにハイブリッド版を導入する予定があるそうだ。

ホンダのハイブリッドはトヨタのそれとは違い、バッテリーを搭載しないタイプなのでエンジンを完全に停止させたバッテリー走行は出来ないものの、燃費はかなりいいらしく、また基本的にエンジンメインのハイブリッドなのでトヨタのものに比べると普通の車っぽいという話だが、いかんせんトヨタプリウスが市場を席巻しているため、ホンダのハイブリッド車はあまり、というかほとんど見かけたことがないんだよね。

そんなホンダのハイブリッドはシステムが比較的単純&走行用のバッテリーを搭載しないため、システムを安く作れるというメリットがあり、フィットハイブリッドも通常のものに比べ30万程度高くてすむらしい。

ただでさえ低燃費のフィットがますます低燃費になりこりゃあ買い替え車はこれに決定か、と思ったんですが、導入するのは2007年度、つまり来年以降になるらしい。

やっぱりそれまでは愛車は『緑のつぶれ蛙』号かなあ。