迷宮

ちょっと所用があって東京駅にいったんですよ、ええ、あの新幹線やら山手線やら東海道線やらが発着する巨大ステーションの東京駅。

山手線から総武線に乗り換えるんだったんですが、東京駅って山手線や新幹線は横一列にずらっと並んでいるくせに、一部のホームがえらく離れている&地下にあるんですよね。

で。

確かこっちだったなー、と以前の記憶を頼りに地下に降りていってみると、ちょうどそこには始発の電車が待ってました。

すいてるしラッキー、と思った早速空いている席に座ったんですが、ちょっと落ち着いてから車窓を見ると、なにやら隣のホームにも止まっている電車が。そこには『武蔵野線直通』なんて表示があるんですが、あれ、総武線のホームに武蔵野線の乗り入れなんてあったっけ?

確か、武蔵野線との乗り入れは・・・と車内にあった路線図を見てみると、武蔵野線と乗り入れている電車は京葉線であることが判明。

さらに、駅構内図を確認すると、目的の総武線ぜんぜん違う方向だったことも判明。

東京駅というにはおこがましいぐらいメインの駅構内から離れたとこにある京葉線のホームを、何をとち狂ったのか総武線と勘違いしていたようです。

山手線のホームから距離にして数百メートルはある通路を必死になって歩いてようやくたどり着いたわけですが、その道を取って返す羽目になった小生。お昼時ということもあり、空腹を抱えながらとぼとぼと逆戻りしましたとさ。