目の前の惨劇

愛車『緑のつぶれ蛙号』で親子3人で買い物に行った帰り道の出来事。

信号待ちをしていたら、信号無視をした女性の乗った自転車が直進車にどーんとはねられたあっ!

速度はそれほど出ていなかったように見えたのだが、自転車は5メートルぐらい吹っ飛ばされていたので思ったより出ていたのだろう。

そして、はねられた女性は車の2メートルほど前でうずくまったままぴくりとも・・・あ、動いた大丈夫だ。

歩道に居た人が二人すぐに駆け寄っていたのと、はねた車の運転手がすぐにどこかに電話していたのでまあ大丈夫だろうと思ってその場を後にしちゃったのだが、ちょっと気になってしょうがありませんでした。

信号無視をした歩行者や自転車、目の前に出てきたらいったい自分はどう対応できるのだろうか。そんなことも思いつつ、その後の運転はより慎重になりましたとさ。