すってんころりん

寒風吹きすさぶ中、いつものように夏と変わらぬ格好で外を闊歩する小生。『寒さを感じる暇がないぐらい早く歩く』を信条に、今日も歩道を猪突猛進。

そんな中、目の前にいた如何にも真冬だぞーみたいな厚手のコート(しかも真っ赤)を着たおばちゃんが、何につまづいたのかのかすってんころりーん、と豪快にこけてしまいました。

コートの下はすっぽんp・・じゃなくて冬らしく厚手のロングスカートだったおかげで小生やその他歩道にいた大勢の人にあられもない姿を見せ付けることはありませんでしたが、最近女性がすっころぶ姿というのはよく見るような気がします。

先日も階段で若いおねえちゃんが下っている最中に足を踏み外しお尻で階段を下りるという芸当を見せ付けていたのを目撃しましたしねえ。

寒いせいなのか、それとも厚着のせいなのか、なんだか動きが鈍い人が増えている今日このごろ。単独ですっころぶなら問題はないんですが、周りを巻き込むようなすっころび方だけはしないでほしいものです。