意外と安いんだなVAIO

NECに手配し、無事本日まいPCのLavieちゃんが入院することとなりました。マザー交換だけで済むのか、それとも他の部分にも何か被害が及んでいるのか、その辺が心配なところですが、最悪の場合はPCの買い替えをせざるをえません。

で、前回格安、っていうか反則だろこれ!っていうぐらい安い直販メーカーのDELLので悩んでいる、と書きましたが、実は最近他にも安いところがあることを発見。それはどこかというと、小生がけっこう愛用しているメーカーの一つであるソニーです。

ソニーが今年になってからはじめたBTOサービス、“VAIOオーナーメイド”。実はこれを使うとけっこうハイスペックなやつも安く買えることに気がつきました。

例えば、大手メーカー製の中では唯一3Dグラフィック性能がそこそこあるB5ファイルサイズPC“type-S”。統合チップセットの場合はそうでもないんですが、NVIDIA GeForce Go 6400 with TurboCacheを選択すると、ROやFFクラスならさくさく動くぐらいの性能を持っています。

で、HDDや光学ドライブのあたりをケチると、クリアブラック液晶を選んでも147,800円で済むんだよねえ。
PenM 740、512MB、40GBでDVD-ROM/CD-RWドライブ、グラフィックチップにNVIDIAね。ただしグラフィックチップアップグレードキャンペーン期間のみですが)

メモリを1GBにしても、1万円アップの157,800円で済みます。

重量約2キロとぎりぎりモバイルが出来るサイズで、FFクラスのグラフィックがさくさく動くのは主要メーカー製の中ではこのtype-Sだけなんだよなあ。MMORPGをまたプレイするようになるかは微妙なところですが、するんだったら最低でもこれぐらいのスペックは欲しいところなんだよなあ。

まあ、そんな妄想をしてもしょうがないので、NECから回答が来るまではセレロン433MhzのR50で細々とがんばりますか・・・。