久々の感触

世間を見渡すと、やたら風邪がはやっているようで、どこかでふらっともらってきてしまうことの多い小生は、マスクを手放せぬ。

が、このマスク、今までは使い捨てのタイプを使っていたのですが、今まで購入先だった100円ショップに行くとどこも品切れの店が多くて。なので今は綿製のマスクをしています。

小生が子供の頃はまだ使い捨てのものは普及していなかったような気がします。そのため、久々に綿製のものをつけると、その頃の記憶が甦ってきてなんだか懐かしい感じでした。

使い捨てタイプのものに比べるとマスクしながらでもしゃべりやすいという利点はあるものの、毎日洗わないといけないのがちょっと面倒かなあ。

まあ毎日洗濯している身なので、マスクを手洗いするぐらいそんなに手間にはならないんですけどね(笑

ちなみに、小生はどうも鼻が高いせいか、普通の綿マスクをすると鼻のところがすっごい盛り上がって変な感じです。