リメイク

小生が子供の頃、大空魔竜ガイキングなるアニメをやっていた。

当時はアニメに出てくるロボットが『超合金なになに』という名前で販売されており、当時の小生はこれを大変ほしがり、親にねだったり祖父にねだったりしていたようだ。

本人はまったく覚えてないのだが、それはもうすごい駄々のこね方だったようで、時々親に皮肉を言われることがある。

で、このガイキング。超合金を持っていたのは間違いない(大空魔竜は記憶にない)。なにやら変形させたりしていた記憶が残っているのだが、アニメについての記憶はまったくなく、さてどんなストーリーだったのかがまるで思い出せません。

で、そんなガイキングですが、先日なにやらリメイクして放送されているのを発見。どういうわけかそのとき電波状態が悪く、半分砂の嵐状態で見る羽目になってしまったのだが、なんかずいぶんストーリーが違う気がします。

が、登場するメカニック、というかメインメカは当時のものとほぼ同じのようで、少年の頃の記憶が甦って・・・あれ、甦ってこない(苦笑

うーむ、やっぱりこういうメカだったなあ、という記憶はあるのだが、肝心の内容がまったく思い出せません。

ためしに大空魔竜ガイキングをぐぐって見て、まとめサイトなんかを見たんですが全然記憶にありません。

当時はビデオなんかなく(あってもとても高価だった)、放送時間にテレビの前にいなければ見ることは出来ず、おそらくけっこう見逃したりなんだりしていたのだろう。

それか、超合金はほしかったけどストーリー自体は面白くなかったのか(苦笑

まとめサイトを見ると、けっこう高学年向けの内容だったらしいしね。放送当時低学年だった小生には話についていけなかったのかも・・・。

何はともあれ、大幅にストーリーが変わっているっぽいリメイク版ですが、しばらく見てみようっと。