いよいよ迫ってまいりました

朝からかみさんの様子が少し変。

どうしたの、と聴くと、なにやら生理通に似た痛みを感じているんだそうだ。しかも、定期的に。

間隔は10〜20分ほどで起きるそうなのだが、これまでのお腹の張りとは違い、じんわりとした痛みを感じるとのこと。

詳しい人にはもうピントきたと思いますが、これは陣痛の初期症状。

さらに、おしるしと呼ばれる出血のようなものもあり、ついに出産段階に入った模様。

何しろ初めての出産なので、まずかみさんが通いつけの産院に電話をして相談することにした。すると、こう言われたそうだ。

・陣痛の間隔が10分を切ったら入院の準備をしてこちらに来てください。

・ただし、最初の出産なので前駆陣痛と呼ばれる陣痛の前触れかもしれないので、病院に来てもまだ出産できる状態じゃない可能性もある。

とのこと。

で。

現在痛みの感覚は20分前後。朝からずっとその間隔なので、まだおうちにおります(18:50現在)。

が、今後どうなるかはわからないので、もしかしたら今夜のうちにでも産院に向かうことになるかもしれません。

明日メインサイトの更新がされなかったりしたらその可能性がありますのでよろしくご了承くださいませ。

しかし、ついにわが子が産まれるかと思うとなかなかどきどきするものですなあ。