いろいろ準備を始めてます

うちの近くに、古本屋チェーンでお馴染みのBOOK-OFFがやっているベビー用品専門の買い取り販売のB・Kidsなるお店があり、ちょいとそこへ行ってみました。

お目当てはいろいろあるんですが、まずはベビーシートとベビーバス、ベビーベッドなどの大物ベビー用品を探しに来たんですが、結論から言うとベビーバスを1つ購入。お値段は300円でした。

ベビーバスはまあはっきり言うと3ヶ月かそこらしか使わないらしいので中古でもいいかあ、という事で買ったんですが、ベビーシートとベビーベッドはちょっと見送りかなあ。

理由はいろいろあるんですが、洗えばきれいになるベビーバスに比べると、ベビーシートやベビーベッドは何となく汚れが残ってそうだし、ベビーシートは例えば事故歴があるかどうかもわからないからちょっと不安なのと、展示している奴はけっこうへたってそうなのばっかしだったこと。

値段はかなり安かったんだけど、やっぱりちょっと気になるのでやめました。という訳でベビーシートに関しては近くにあるベビー用品ショップで新品を購入することになりそうかなあ。

いろいろ調べるとヤナセで輸入しているレーマー製が一番安全そうでよさそうなんですが、ベビーシートタイプのはうちの車には取り付けられないことが判明。

リアシートに取り付けるんだけど、3点式シートベルト専用ながらシートベルトの長さが2.5メートル以上ある車じゃないとだめなんだそうで、うちの車は3点式ながらシートベルトの長さがちょっと長さが足りないんだとか。

ほとんどのベビーシートがシートベルトの長さがレーマーのとおなじ基準になっているので、どうもつけられるものはかなり限られちゃいそうなんですが、GRACOっていうメーカーのやつが何とかなりそうなのでそれを買おうかな、と思っております。

ただし、取り付けられるかどうかは現時点では不明。というのはうちの愛車『緑のつぶれ蛙号』はやや希少な車(はっきり言うと不人気車)のため、取り付け可能かどうかのリストに載ってないことがあるんだよねえ。で、GRACOのやつもはっきりとわからんのですが、こいつはリアが2点式のシートベルトでも取り付けられるタイプなので、多分大丈夫でしょう。

トイザラスのベビー用品専門ショップであるベビーザラスに実物があるのと、ここは車への取り付けをためさせてくれるそうなので今度行ってためさせてもらおうっと。