交換ガッツポーズ

99年に購入し、いまだ現役でがんばっているTV録画専用PCのVAIO R50。しかしながらHDDがすっ飛んだようなので昨日購入したやつと交換することに。

まず、ケースをはずしいままでのをHDDをがこっと抜き取り、新HDDを装着。で、電源を入れてみると認識しない。

ジャンパはおっけだし、ケーブルの接続も間違えてないしなんで?

・・・BIOSをいじるのを忘れてたや。

AUTOで認識させるようにして成功。バックアップデータを戻そうと便利ソフトGHOSTを起動させるも、古いやつのせいかフォーマットすらしてないHDDにはデータを戻してくれません。

しょうがないので新HDDをフォーマットついでにFDISKでパーテーション分けし、ようやくGHOSTでデータを戻す。

その後が大変。2000年のバックアップデータだったからTV録画ソフトのGigaPocketが古いバージョンのまま。新しいバージョンのCD-ROMがどっかにあるはずなんだけど、と家の中を引っ掻き回してようやく発見。

で、アップデートしながらネットにつないでWINDOWS UPDATEをしようとしたら、LANカードを認識しない。ってドライバ入れてなかったのねバックアップのやつは。

で、LANカードを認識させるのにまた四苦八苦し、何とかネットにつないでアップデート。

その後はGigaPocketの設定をいじったりなんだりして、作業が終わったのが12時過ぎ。ふぅ疲れたよ。

で、その後はボクシングのダブル世界タイトルマッチを見つついまだ勝ち星のないレッズの試合をかみさんが見ていたので横目で観戦。

ボクシングは2試合とも日本人選手の勝利。どちらもいい試合だったが、ここまで9年間無敗だったウィラポンが陥落したのはやはり少なからずショック。36歳という事で年齢から来る衰えなんだろうけど、さすがのウィラポンも歳には勝てなかったか。

ところで録画しつつボクシングを見たんだけど最新のHDDでもないものの流体軸受けを使ったという今回入れたHDDはものすごい静かでびっくり。こんなに静かだったんだね、と思ったんですが、そうなると電源のファンの音がうるさすぎる。電源ユニットもそろそろいかれてもおかしくないのだが、ここがいかれたらR50もついに引退かなあ。

そんなことを考えつつ一歩も外に出なかった土曜日は終わりを告げようとしております。