平凡な毎日

毎日波乱万丈な某病弱な人とは違い、毎日平々凡々と暮らしている今日この頃ですが、久々に面白い出来事がありました。しかも電車の中で。

と、言うわけで行ってみよー。久々の電車シリーズ略して電シリ!

けっこう混み合う某高崎線に乗った際、ドア際のところに立ったまま寝ているスーツ姿の若いお兄ちゃんがいました。まあ立ったまま寝るのは小生もよくやるのでそんなに珍しいことではないんですが、そのお兄ちゃんは違いました。何が違うかと言えば・・・。

すさまじい振り子運動をしてました!(頭が

もうとにかくすごいです。ぐわんぐわんと揺れまくり。これでドアのほうに動いて頭がごっつんこ、だったら問題はないんですが、このお兄ちゃんは狙ったかのように障害物がない方向へ揺れまくります。

混みあう車内。隣に立っている人にぶつからんばかりに頭が揺れまくります。

で、その隣に立っている人である小生はぶつけられちゃあかなわんと頭が迫るたびに交わすわけですが、混みあう車内、そうそう逃げ場はありません。

窮した小生、ここでピンとひらめいた。

頭上にあるつり革につかまり、頭振り子なお兄ちゃんの方につり革をつかんだ腕が向くようにしました。

正確に言うと、頭が来たら間違いなくぶつかる位置にエルボーを設置。

ええ、お察しの通りぐわんぐわんと揺れまくる頭は揺れの周期に強弱があり、弱い周期でぶつかったときはお兄ちゃん目も覚まさなかったんですが、強い周期のときにぶつかったときは・・・。

鈍い打撃音、ひじに走る衝撃、びっくりして目を覚ますお兄ちゃん。

三流ギャグマンガでも描かないだろう、見たいなことがあり一人マスクの中で笑いをかみ殺してましたとさ。

ちなみにそのときは目を覚ましたお兄ちゃんでしたが、すぐにまた同じように振り子運動を始め、小生のひじの餌食となってましたとさ。