まい・はーと・はず・ぶろーくん

つづりにするとこうなるらしい。『My heart has broken.』

直訳すると『私の心は壊れてしまった』。ええ、思いっきり壊れました。

何に壊れたかというと、このソフトです。

世界のNASAが作ったという地球儀ソフトで、そんじょそこらの地球儀ソフトと違うのはネット経由ながらも衛星からの写真をそのまま見れちゃうことなんですよ。それも、地球規模で。

もちろんNASAアメリカの機関であるわけですので、アメリカの国家機密に関するような場所は空白になってるらしいですが(未確認)、日本だけでなくサハラ砂漠の真ん中からアマゾンのジャングルまで、ありとあらゆるところが衛星写真で見れます。

試しにうちの近所を見てみたらさすがに団地までは確認できなかったものの、駅や近くを走る高速道路ははっきりと見て取れ、北京を見れば紫禁城がしっかりと確認でき、エジプトあたりを見ればクフ王のピラミッドまではっきり確認できます。

うぉぉぉぉぉぉぉ!こいつはしびれるぜぇぇぇぇぇ!

地図マニアの小生は絶叫しつつ地球各地を拡大して悦に浸っておりました。もうね、これに感動しないやつは人間じゃないね!とばかりに騒ぎまくっていたらかみさんが一言。

『ところでそれってなんの役に立つの?』

や、役に立つとかそういう次元ではない!男のロマンがわからんのかぁっ!!と絶叫したら『うるさい』の一言でタイガースープレーッ以下略

と、とにかくこのソフト容量はそこそこあるしネット経由でデータを落とし込むためブロードバンド環境必須ではありますが、地球とはどういうものなのか、を視覚ではっきりと確認できるすばらしいソフトであります。

まだ体験したことがない人はぜひ体験してみれ。

問題はメニューを含めすべての表記が英語なんだよなあ。英語わからんちんの小生にはところどころちんぷんかぷんでございます。