ぶらっとな

ちょびっと近くにいったのでこちらのお店をのぞいてみたりなんだり。

ノートPCマニアな小生は、最近発売になったハイスペックPCのNT9000proというやつと、B5サイズでなかなか評判のいい(らしい)NT340を中心に見てきました。

NT9000proはノート用GPUとしては最新型のGeForce Go 660を搭載した注目(ノートPCマニアにね)のモデルだったんですが、展示している実物はその性能を推し量れるようなベンチマークを動かしているわけでもなくきらびやかな装飾をしているわけでもなく。

・・・もうちょっとアピールすればいいのに。

それはさておき、近づいていろいろいじくってみるとキーボードも使いやすいしタッチパッドも広々としてなかなかいい感じです。これで最小構成で17万を切るんだねえ。うーむいいなあ。

ただ、液晶が他のモデル(あざやか液晶っていうのかな?)に比べるとちょっと視野角が狭いのとやや暗めなのと、特別何も動いてないいわゆるアイドリング状態なのにもかかわらず、冷却ファンの音がかなりしてまして。この辺がちょっと気になるところでしょうかね。

NT340は重さが約1.5kgとやや重めな所を除けばほとんど文句なしですねえ。液晶も明るくて見やすいしキーボードも小生にはちょうどいいし。

裏っ返してみればHDDも簡単にアクセスしそうだし、マニア心をくすぐるモデルですなあ。

問題はやっぱりお・か・ね。まあはっきりいえば10万ぐらいは何とかなりそうな気がするんですけど、何しろこれから子供が生まれるとなればいろいろと入用になるわけなので、いまぽんぽんぽーんとお金を使うわけにも行かず・・・。

はぁ、うれしいような悲しいような複雑な心境。