時々思うんだけど・・・

昨日毎度おなじみのYahoo!がBlogサービスを開始しましたよね。

で、それを受けて、というわけじゃないんですが、いま小生が管理しているサイトを統合したいなあとか思うわけですよ。

例えば日常日記はここですが、RO関係は今独立したサイトとなってるし、RO以外のネットゲームなんかについてはまたまた別なところで書いていたり。最近更新さぼってるけど(苦笑

で。

それらを全部まとめてしまえば楽になるのかなあ、と。

Blogっていうのは項目ごとに記事(つまりその日の分の文章だ)をまとめてくれるっぽいので同じところにばしばし記事を載せても、Blogが勝手にまとめ上げてくれるというわけで、見る側にしても例えば項目ごとに見るのも可能だし、日付ごとに見るのも可能、らしいです。

何をいまさら言っているだー!!、と思われそうですがはっきりいって小生はBlogのことよくわかってません。<自慢するなよ

ところで、実のところサイトの容量とかを考えると、RO日記のところは実は50MBほどしかなく、画像(SSね)を載せるにしても意外と制限があります。

また、BlogにしようとするとPerlの設定やら何やらと小生がさっぱり理解していないCGI当たりをいじくらなければならず、設定も簡単で容量もどーんと2GBもあるYahoo!のBlogとかは魅力的なのよねえ。

しかし問題なのは統合しようとすると、過去のデータを移す事は容易ではなく、特にここの日記なんかとんでもない日数分ありますので、まあはっきり言って移せません。

じゃあ移さなきゃいいじゃん、と思われがちですが移さないで放置しておくと、ここはいずれ消滅してしまいます。

まあ過去の日記なんて見ない!ということならいいんですがねえ・・・。

という訳で実はいろいろ考えているわけですが、面倒くさいから今までのままでいいかでおわってしまうのがいつものパターンなんですけどね(笑

でも、見に来る人のことを考えるとBlogのほうが便利なのかなあ・・・。常連の方、その辺はどうよ?

よかったらBBSにでも書き込んでおくれやす。

まあYahoo!Blogに移行するというわけではなく、サイトの統合&Blog化について、ですけどね。