こんなことを考えてみたんですが

うちにはPC(パソコン)が何台かあるんですが、メインで使っているのはノートPCのLaVie Cで、ネットにゲーム(ROね)にその他諸々と大活躍。かみさんとも共用(ユーザー分けしている)してまして、とにかく電源の入らない日はありません。

で、もう一台のメインがTV録画マシーンと化しているVAIO R50でして、こいつは毎日ではないものの毎週ボクシング番組に深夜のアニメと大活躍。

ところが、このR50、購入したのが99年でして。PCとしての寿命はとっくに過ぎている気もしないでもないですか、HDDをちょこちょこと変えてきているせいかまだまだがんばってくれてます。

が、最近どうもいろいろと問題が。TV録画機能自体はまったく問題はないものの、電源ユニット付近から異音がしたり、HDDもちょこちょこ変えているとはいえ古いマザボなので最近売られているシリアルATAタイプはもちろん、ATA133タイプのものも動くのかどうか不安で、新しいHDDに変えようという気にもなりません。

そうなるといつかは壊れるのがPCの定めなんですが、R50が壊れちゃうとテレビ録画が出来なくなり、かみさんと壮絶なチャンネル争いが勃発するわけですよ。

そうなると小生に勝ち目はなく、見たい番組も見れず、横目でかみさんの見るドラマを眺めるしかありません。

で、ふと思いついた。

2台のPCを交互に使ってややこしい&場所もとっているこの状況を打破しつつ、いつ壊れてもおかしくないR50のかわりになるTV録画機能を持ったPCにしつつ、なおかつLaVieでやっている作業(というかROその他)をこなしてしまうPCにすればいいんだ!

で、調べてみると最新のVAIO RシリーズはソニースタイルBTOを使えば25万ぐらいで小生が使うには十分なスペックが得られ、なおかつROどころか現在まともに動かないベルアイルも余裕で動いてしまえるようなPCを買える!

さらにNECでは直販PCの下取りなんてのをしているので(小生のLaVieは直販モデル)それを使えばもっとコストを下げられる!

で、思い立ったが吉日、とばかりに下取り価格を調べてみたんですが、うちのLaVieは一番高くても80k円もいかないことがわかり、さらにかみさんにその話をしたら『そんなお金はない』と一蹴されまして。

せっかく思いついたいいアイデアは、その日のうちに消え去りましたとさ。