壊れたのかなあ

開発が中止され、地図ディスクも新しいのが出なくなってしまったPCカーナビソフト『Navin'you』をいまだに愛用している小生です(Verは2000エディションを使ってたり)。

ルートガイドとかを使わずに思い向くまま気の向くままにドライブすることが多いため、多少地図データが古くても何とかなっているわけです。というか大まかな現在位置&どこに向かっているのかを確認するためのツールと化しているわけですが、ちょいと困ったことがおきまして。

それは、使用しているGPSアンテナ(こんなのね)が調子がおかしくなりまして。

こいつは中にリチウムボタン電池が入っているんですが、寿命が約2年ぐらいらしいんですね。電池が切れてくると最初の測位(GPSは最低3つの衛星を受信しないと緯度経度が確定しない)に時間が掛かるようになるんですが、最近どうもその時間が以前よりも長くなってきたのでそろそろ電池切れかな、と思いまして。

で、新しいボタン電池に交換したところ、どういうわけかPCが認識しなくなりまして。

ボタン電池を交換したらGPSアンテナの初期化というのが必要なんだそうですが、そのためには付属の電池ボックスをつないで電源を入れる必要があるんですけど、これがどうも電源が入らなくなってしまいまして。

ソニーのサポートに問い合わせてみたところ、預かって調べてみないとわからない、とのこと。

買ったのは2001年なので当然保障も何も切れているので有償修理になるわけですが、ここからが問題。

Navin'youはもう新しいのは出ないし、地図データも更新されることはない。通常のカーナビの進化のすさまじさにPCカーナビは絶滅したといってもいいわけですが、10.4インチとはいえ大画面で地図を見れるのはなかなかやめられないわけです。

で、新しい地図ソフトがいろいろ発売されていて、それに対応したGPSアンテナというのも市場に出回っているのも事実。

今のGPSアンテナを直して使っていくか、それとも新しい環境に、つまりGPSアンテナや地図ソフトを新しくするか。

悩みどころでございます。