お天気ららら

最近どうも天気が妙ですのう。

やたら雨が降ったりやけに涼しかったり。異常なほど気温が上がったり。天気予報も外れまくりで、なにやら異常気象という言葉をこれほど痛感した年はありません。

で、極め付けがいま日本に来ている台風10号

お名前はNAMTHEUN(ナムセーウン)というんだそうですね。

こいつは、今まであまり見たことのないような妙な動きをしてくれます。南の海上に発生したこいつは、普通の台風とは違い北西方向に上がってきたかと思えば、日本列島に近づくにつれ西に向かって進んでおります。

通常の台風と比べると、まるで逆なんですよね。で、調べてみると、過去こういった動きをした台風はいくつかあるようなんですが、中にはこのまま西に進んで中国のほうへ行くのかと思ったら進路を180度反転して通った進路を逆行した奴もいるようです。

1955年の9号とか1968年の7号とかと同じような動きをすると大変なことに・・・と思ったら、これらの情報を調べている方のここを見ると、過去の類似台風に照らし合わせたらこのまま西に進んで中国のほうへ行ってしまう可能性が高いようです。

ふーん、つまr(以下自主規制