最近の悩み事

まあ運動不足が原因なんでしょうけど、なんだかこう、腰がじわじわと痛くて・・・。

ずきっと来るような痛みかと思えば、じわじわと痛むような感じのときもあったり。

電車とかで立っているだけでも痛かったりして、ちょっと困っております。

ところで先日来悩まされていた妙な頭痛。

ずきずきというか、じわじわ締め付けられるような痛みでそれが毎日のように起きるもんだから、かみさんに『高血圧なんじゃないの』とか『糖尿病かも』とか『太りすぎよ』とか『むしろ全部』とかさんざん脅かされたわけです。

で、小生ももしかしたらそんな病気に・・・なんてどきどきしていたんですが、いろいろ調べてみると長時間同じ姿勢をとり続けていたりするとこういった頭痛も起こることがあるとかないとか。

・・・長時間同じ姿勢ですか。そういえばROをしているときって・・・。

で、長時間(以下略)により肩や首筋が緊張から来る疲労で血行不良となり頭痛になることもある用で。

まあ、ぶっちゃけて言えば肩こりですね。

で、あまり肩のこらない人なのでそんなことはないだろうと思ったんですが、空いた時間にストレッチしたり腕を回したりしていたら、なんとなく頭痛がしなくなりまして。

まだ時々することはあるんですが、以前ほど厳しい痛みではなくなったので、やはり肩こりが原因の頭痛だったようす。

まあ頭痛はある程度落ち着いたので喜んでいたところに今度は腰痛、と。

なんだか体のあちこちにガタが出てきて、やっぱり歳のせいかなあ、なんてことを思う夏の昼下がりでございます。そんなことを書きながら腰があいたたた・・・。困ったのう。