天気予報のあほたれ

昨日も今日も思いっきり前日予想と違ってかみさんが怒っております。雨になりそうだというからドライブに行かなかったのにいい天気になった!ってね。

で、しょうがないので昨日は近くのデパートにお出かけ、今日は近くのディスカウントストアにお買い物だったんですが、昨日行ったデパート。

珍しくお昼を奮発し、回転寿司を食べにいったんですよ。

味はまあまあで値段もそこそこ。程よく満足しかけたそのとき、かみさんがあるものを発見。

うちのかみさん、飲食店はどうもついていません。小生と一緒に食べに行って、お互い違うものを頼んだりするんですけど、小生のほうが時間がかかりそうなメニューなのに小生の頼んだのが先に来て、かみさんの頼んだのはすく出てきそうなのにいつまでたっても出てこず、待ちきれずに店員さんに聞くと注文ミスで忘れ去られていたりとか、ちょっと高級な感じのファミレスにいったとき、かみさんの食べていたやつからなにやら金だわしの一部(つまり針金だ)が出てきたりとか。

ある地方で郷土料理を頼んだら昆虫の足みたいなのが出てきたり!まあここはイナゴの佃煮を出しているお店だったので、どうやら関係ない料理なのに佃煮が混じっていただけだったようなんですけどね。

で、今回はというと、回転寿司の回転テーブルのところに、なにやらうごめく盗蟲(小)を見つけまして。小生もしっかり目撃。せっかく満足しかけた気分も台無しになりましたが、入ってすぐ見たのではないのが不幸中の幸いなのかその逆なのか。

お支払いを済ませた後も少し考え込んでましたとさ。

・・・今のところおなかの調子は大丈夫です。