ここ掘れ・・・

住んでる団地のゴミ捨て場の横に土がむき出しになっているところがあるんですよ。

雑草がちょぼちょぼと生え、たまに猫が寝転がっているような場所。あ、雑草という草はないんですけどね。草の名前がわからないのでごめんなさいっ!

で、その土っこの上でなにやらごそごそと動くものが。なんだろうなあと近づいてみると、キジトラ&シロのツートンの子猫が小生のほうにお尻を向けて必死に穴を掘ってます。

小生がいつものように『にゃ〜ん』と鳴いても結構近くまで近寄っても反応せず。

そのままひょいっと手を伸ばせば抱きしめられそうな距離だったんですけど、さすがにそれをしたらいたるところを引っかかれるのは目に見えていたので抱きしめたい欲求をぐっと押さえてその場を立ち去りました。

必死に土を穿り返す猫の後姿はとってもかわいかったにゃん