新型VAIO

発表になりましたね。

ほとんどのモデルが新型。それも名前を引き継ぐとかそういうのではなく、コンセプトを引き継ぐものの、筐体からデザインから何から何まで一新。車で言えばまったくのニューモデル状態。なかなか気合が入ってますのう。

まあ一部機種は名前だけ変えてのマイナーチェンジ(筐体はそのままでCPUなどを強化)ですけどね。

で、注目なのはデスクトップで言えばtypeR。ぜひRのロゴを赤くしてもらいたかったというのはさておき、一部未発表な部品構成ながらすさまじいほどの高性能(と思われる)。そして筐体の上部に吹き抜けを作るという斬新なデザイン。う〜むいいのぅ。

ノートは大手メーカーでは初(らしい)となる17インチ液晶搭載のtypeAが興味津々。

そして、今回最大の目玉(小生的には)は世界最軽量をうたい文句にするtypeU

いろいろなベンチャー企業がこういったキーボードレスで軽量で小型でなおかつWinXPが動くPC(UPCというらしい)を発表してますけど、まともな大手メーカーがこういったのを出してくるのはおそらく初めてでしょう。さすがはSONYやってくれます。

以前小生はここのベンチャー企業がこういったUPCを発表したのを見て、すっごい物欲をそそられたんですけどいつになっても発売されず。で、待ち焦がれていたUPCがついに出てきたわけですが、まあ実物を見てみないとなんともいえませんが思ったよりサイズが大きく、また思ったよりバッテリーが持たなさそうなのが気になりますが、早く手にとっていろいろといじり倒してみたいです。

まあいじり倒して物欲を思いっきりそそられても先立つものがないので欲求不満メーターを最大限まで上げるだけで終わってしまうんですがね。