雰囲気

うちのかみさんが最近騒いでおります。

それは、“雰囲気”について。

ご存知の通り、“雰囲気”は『ふんいき』と読むのが正しいはずなのですが、世間一般だけでなくTVなどでもこいつのことを『ふいんき』と呼んでおります。

ところがこいつを『ふいんき』とまいIMEに打ち込みますと、“普陰気”となりやがります。

辞書などを見ても、該当はなく、うちのかみさんはこいつを『ふいんき』とアナウンサーが言うたびに

ふいんき』じゃなくて『ふんいき』でしょまったく!

と騒いでおります。

まあ小生にしてみれば。

どっちゃでもかまわんて

と大声で言いたいところですが、そんなことを言おうものならブーメランテリオスを食らって大気圏外に吹っ飛ばされてしまいますので、の字をぐっとかみ締めて、今日も一人PCと戯れております。

私信:明日8日から東京は渋谷の代々木公園でタイフードフェスティバルなんてのが行われます。泰の食べ物や食材、民芸品などなどが所狭しとあふれかえりますので、胃に刺激を与えたい!とお嘆きの老若男女など足を運んでみては如何?

ただし、地面が見えないぐらい人があふれかえりますのでそういうのがダメな人はダメでしょうが・・・。

ちなみに小生らは行く予定です。