かき菜

そういえば先日田沼の道の駅にいったとき、“カキナ”という野菜を買ってきたんですよ。小松菜みたいな感じの青菜なんですが、今まで見たとこも聞いたこともなく、それでいて調理方法とかもわからなかったんですが、とにかく買ってきまして。

で、調べてみるとどうもかき菜と言う字が当てはまるそうで。春を呼ぶ野菜、なんて書いてありますがこちらを見ると旬は10〜11月とあったり。どっちやねん。

まあそれはさておき、かみさんがかき菜を料理してくれまして。さっと茹でて豚肉とシメジをあえてささっといためた料理。味付けは塩だけというシンプルなものでしたが、なかなかおいしかったのですよ。

お値段も安く(一袋100円で売っていた)味もよく(何の味に似ているのかなあ・・・。苦味は感じなかったなあ)栄養価も高いといいことずくめ。もし売っているのを見かけたらぜひお試しあれ。