狐顔

かみさんと近くの川原をお散歩。なんか産卵期なのかなんだかわかりませんが、川の中では鯉らしき魚が群れて水しぶきをあげてました。よく鮭の産卵期に映像で紹介されているような、メスの周りにオスがいっぱい集まる、あんな感じです。水がにごったり魚が死んだりしていたわけではないので産卵ではなさそうですが、さて何でしょう。

また、歩いているとコサギメジロがいたり、水面には名前がわかんないけど小さい鳥が泳いでいたり。

そんな中、川原の草むらになにやら動いているのを発見。見ると子猫がおりまして。

キジトラなんですが顔立ちが小生はあんまり好きではない狐顔なんですけど(小生はどっちかというと丸顔っぽいのが好き)、この猫はなんだかかわいい狐顔でして。

しぐさもかわいく、人間には慣れてないようですが小生らに近づいてなでなでさせてくれて、う〜んこのまま持ち帰りたい!と思ったんですが抱き上げようとすると逃げてしまうのはお約束。

お散歩のときはカメラを持っていって猫とか風景を取るんですけど、今回はうっかりカメラを忘れてしまい、このかわいい猫の写真を取り損ねてしまいました。

かみさんも気に入ったほどかわいい猫だったんですが・・・・残念。